コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

お彼岸とかお墓参りとか 全然いい嫁ではない私

普段 お彼岸とか言葉も意味も

知っているけれど

全然 やっていない私ですが

この度は 先週家族でお墓参りいって

きました

 

 

 

夫の祖母が亡くなったのは

私たちの結婚式の一か月前

 

私はおばあ様に会えると思っていた

矢先だったのですごく残念でした

 

おばあ様のお宅に葬儀後

片づけの手伝いに行った際

私が送った写真とハガキがありました

結納の時のものでした

 

おばあ様は 義母に私たちの結婚祝いを

先にもってきていて その後すぐ

亡くなったのです

 

結婚式はもう日も間近だったため

行いました

 

その命日が3月なので

私はお彼岸を意識しているというより

命日になると思い出し

お墓参り行かない?っていうことに

なります

 

夫は全然言い出しませんけどね

 

夫の兄弟の方がそういう面では

信心深い気がします

 

40代で結婚した知り合いは

夫が出張でいないのだけれど

お彼岸のお詣りに行った方がいいか

どうかと悩んでいました

 

偉い 偉すぎる

 

ねぇ 旦那さんが独身の時

お墓参りに行っていたの?一人でも??

と聞くと

え?全然 年に一回くらいだって

 

だったら 大丈夫だよって

言っておきました

 

彼女がお墓参りなど大事にしているから

そう思ったのでしょうが

夫のお墓の中にいる人は

いわば 見知らぬ人だ!

 

そう 言うと

実際 それはそうと言われました

参っても 知らない人なんだよねって

 

でもそういう思いになるところが

彼女の素敵さを感じます

 

私はそういう意味では

お正月もお盆も夫の義両親ご一行が

お墓参りに行くっていう場面にいなかったり

すると行ってなかったり 全然いい嫁では

ないですね

 

そういうの義両親もとやかく言わないから

夫もそういうの細かくない

 

そんな嫁と義両親で結構仲良くやっています

感謝です

 

海老が好きな私はエビチリを週末になると

たまに作ります

平日にエビの殻は剥きたくないですからね

 

エビチリがおいしいと お酒も美味しいです

 

それだけで幸せです

f:id:sakurakokun:20210322223942j:plain

f:id:sakurakokun:20210322224016j:plain

 

お盆になったら 親の足代りに

お墓を7か所回るよーーーっていう会社の人が

いたなぁ

みんな ご先祖様を大事にされているなぁ

親思いなのかもしれません

私も多少気にしてみようと思います

 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
コツコツ生きる40代の私 - にほんブログ村