コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

2020年 今年という一年

 2020年はどういう一年だったでしょうか

 

私は息子の受験から始まる一年でした

普段 大抵のことには動じない方です

過ぎたことは忘れてしまったけれど

結構 海外生活7年 

日本を出たのが15歳

いろんなことやってきたので

あまり 目の前に起こることに不安とか

ないのですよね

 

でも子供のことだけは 

全て未知なもので 受験とか

子供にいい高校に行ってもらいたいと

いう思いより

子供が受験で合格できなかった時に

彼がどう心を持ち上げていけるだろうかとか

なんだかそういうことが心配でしたね

 

子供の性質? 10代の成長していく強さや

弱さがまだつかめなくて、、、

そういうのが怖かったです

 

ですが ありがたく合格に事が進み

それからはコロナコロナ一色の一年でした

 

休校からスタートしてしまい

彼らの学業について とどまってしまうのか

どうなるのだろうかと心配していましたね

 

でも12月の末の今になって思うのは

彼らは今年頑張ったなってことですね

 

休校の間ももしかしたら

だらだらしていたのかもしれません

 

でも彼らは私と夫の社会人の生活と同じように

朝は起き 家事を多少手伝い

学業でも一学期より伸ばしてきました

 

学校行事が一切なく

彼らの生活を垣間見ることが

ほぼなかったので

彼らが一年間どういう学生生活をしていたのか

彼らと話すことでしか得ることが

できなかったのですが

私の知らないところで何となくやっぱり

一歩一歩成長しているなって実感します

 

コロナで親戚などが集まれず

あまり義両親宅にも行かず

密に私たち家族で過ごしてきたと

思う一年でした

 

仲がいい家族とは言われるのですが

なんだか いつも以上に一緒にいた

気がします

いい経験だったなっと思えます

 

私の頭の中は60%家族ですね

10%仕事でしょうか

あと30%に未来のこととか

これからのことを考えることが多いですね

そんな感じです。。。

 

あ、実家の父のこととか確かに考えることは

まだありましたね

 

でも今年もなんとか一年過ぎました

 

趣味といえば旅行のこととか

最近は全然頑張っていないガーデニングとかが

あります

ジムも結構な趣味なのかな それともサウナか?

 

年末に義母からいただいた 牛のすじ肉で

煮込みを作ってみました

f:id:sakurakokun:20201230174136j:plain

 

義母にいただいたキウイやオレンジで

ビタミン補給もしています

f:id:sakurakokun:20201230082519j:plain

 

最近ではもしかした 実母が亡くなった時より

義母が亡くなった時の方がショックが強く

泣くのではないかと思っています

結婚して18年 

自分の親と過ごした時間より 義両親と過ごした時間の方が

長くなりつつあります

 

コロナが落ち着いて もっと行き来ができ

もっと義両親とおでかけできたらいいのにななんて

思ったり。。。

 

我が家の日常は常に忙しく

代り映えはないのですが

子供たちの成長と両親、義両親の老いだけは

感じていますね

みんなが元気で過ごせる時間を大事にしたい

そう思った一年だったように思います

 

久しぶりに寄せ植えもしてみました

f:id:sakurakokun:20201230173113j:plain

f:id:sakurakokun:20201230173139j:plain

 

葉ボタンは好きですね

好きな色合いです

もっとガーデニングしたいなっと

久々に思いました

寒い年末です

来年も良い一年になりますように