コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

年末の用事といただきもの

年賀状が遅くなりましたが

先日ようやくできました

 

 

 

はがきは注文なのですが

住所印刷とコメント書きの時間が取れず

いつも遅くなってしまいます

 

まぁ今年も出来上がったのでいいか

夫は催促もせず せかしもせず

もしかしたら 年賀状作らなかったら

それはそれでいいと

思っているのかもしれませんね

 

年末のお仕事といえば

色々ありますね

〇お歳暮

ふるさと納税

〇お年玉

〇年末調整

〇年賀状

〇年末年始の買い物

などなど

 

あ、クリスマスの用意など。。。。

 

どれも私がしていますが

旦那さんがしている家庭もあるのかなぁ

 

男の人がするとなんか効率的とか

生産性とか そういう目線で判断しがちな面もあり

色々必要なお付き合いが 簡素化してしまいそうな

イメージがあります

 

女性は無駄なことが好きな生き物です

でも その無駄が人と付き合うという

お付き合いにつながるというメリットも

ありますよね

 

夫はなんでも削減とかそういうタイプではない

けれど

それって必要?って言いそうな人は

いるみたいですね

 

奥さんばかりがするのも 負担が偏りますが

こういうのは 女性の方が得意なのかも

しれません

 

葉ボタンの寄せ植えとかしたいなぁ

季節感のある植物を見るのがやっぱり好きです

癒されますね

 

義母からいただいたもの

いつも人が集まるときに追加で焼いてくれる

餃子です

f:id:sakurakokun:20201227184408j:plain

 

肉まんとチヂミボール

f:id:sakurakokun:20201227184435j:plain

 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
コツコツ生きる40代の私 - にほんブログ村