コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

韓国語講座に娘と参加してきました

前に申し込んでいた韓国語講座

 

sakurakokun.hatenablog.com

 

先日一緒に体験してきました

これは市が行っている講座で

四季に合わせて年4回行っているみたいです

 

 

 

週に一回の韓国語講座を受けている

大人の方ばかりが参加していました

 

20人位いらっしゃったかな

韓国の女性の先生と時々通訳してくれる

日本人の先生がいらして

今回のテーマは 『秋夕チュソク』でした

 

韓国の旧歴のお盆ですね

秋夕にどういうことをするかとか

学びました

 

というか、スタートからすべて韓国語です

私は???がいっぱい

あ~ これは上級者講座だわーと

思ったけれど 先生が日本語も

入れてくれるので大丈夫でした

 

娘はというと 理解している様子

すごいーーー

何を聞かれているかとか

わかっているし 答えているし

自己紹介もほめられていました

すごいーーーーー

 

1時間半 うん やりとりは

私はまったくわかっていないけれど

みんな 上手に韓国語で話をしていて

へぇすごいーーーでした

 

秋夕にはお墓詣りしてお掃除じて

みんなで集まって 秋夕ならではの

食べ物をたべて お中元みたいな

贈り物のやりとりがあったり

お年玉みたいなのがあったり、、、

お供え物も意味が色いろあったなぁ

パソコンを使いながら画像を出してくれて

説明してくれたので

私でもふむふむと

思いました

 

最後に先生と話をしていた娘

韓国語を実際に使ってみて

楽しかったそうです☆

 

いいね 若いって。。。

またこういう機会があれば

娘の可能性を少し広げるお手伝い

していきたいなぁと思っています

 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村