コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

兄弟は良きライバルとなりつつある 昔からかな

中間テスト期間がようやく終わりました

テスト期間 子供たちは疲れていて

返事も生返事ですし

ちょっと機嫌も悪めです、、、

 

 

 

仕方ないかなと思うところで

私はサポートに徹しています

 

中2の娘はようやく?テスト勉強の

コツがつかめたようで

塾に課題に自主勉に励んでいました

今度こそ良い点を取ると励んでいます

 

息子は高校生の試験にやられています

とにかくテストが多いのですよね

生物と科学とか古典と現代とか一つ一つ

になっていますので、、、

 

そんな兄は妹の頑張りが結果で出ると

面白くありません

頑張ってもいいけれど 自分のラインにまでは

きてもらいたくないそうです

 

お前もまだまだよのぉと

上から目線でお兄様はいたいわけですが

妹は昔から 頑張れば兄くらいまではいけると

思っています

 

公文の時から 何も言わずして

実は兄を追い越してやると思って

いたのではなかと思っています

 

英検の時も どちらがどのタイミングで

3級に合格するとか娘は張り合っています

 

2歳差はいつまでも続くのですが

良い意味でライバル視してくれているのかな

 

上にあがることで張り合ってくれるのであれば

私はありがたいので どちらも頑張れって

感じでおります

 

もともと兄だと思っているのかどうか

同等で接して育てていますからね

兄もお兄ちゃんでしょと言う感じでは

言ってこなかったし

私は連帯責任と名付けていつも同じように

色々言っていたかな

 

まぁ結果はこれからですが

がんばった成果があるといいなと

願います

 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村