コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

お月見団子とか息子の文系だとか、、、

昨日は雨が降っていたのですが

今日は良いお天気でお月様も見えました

 

仕事帰りに大きめのショッピングセンターの

お団子専門店で行列があり

 

f:id:sakurakokun:20201001195729j:plain

 

お月見おはぎが子供用で

甘いもの系をほとんど食べない夫婦が

みたらしをはんぶんこします

 

ケーキとかお祝いとか

お団子も和菓子も何もかも

私は娘がいなかったら

きっとスルーです

 

 

 

私は どれも全然興味がなく

ケーキを食べたいとか和菓子が食べたいか

もらって嬉しいとかまったく

思わないのです、、、

 

そういうところは義母とは申し訳ないの

ですが共感が出来ず

実母のフルーツ好きにも共感できず

嘘でもいただかないので

申し訳なく。。。

 

娘が喜ぶ姿を盾にして(笑)

生きております

 

 

こういう季節に伴う行事や

食べ物をいただくのは

楽しいですね

 

息子の文系理系の説明会に

先日行ってみましたが

 

sakurakokun.hatenablog.com

 

なんてことないです

 

息子の学校の保護者がログインできる

クラッシーがあるのですが

そこにログインすると最近の

ベネッセ模試の結果が見れるのです

 

9月に受けたベネッセ模試の結果が

出ていて

息子は国語は校内で3位でした

数学が校内で下から数えた方が早かったです

英語はうーん 真ん中より上かな

 

これを見たら 文系でしょう

 

一点豪華主義なのか

それだと思ったらそれだけ勉強したり

現在は英語の小テストがずっと満点続きで

上位者のみ貼りだされるそうなのですが

貼りだされるから英語のみやるとか

 

ベネッセ模試のときは

国語だけに集中してみたとか

 

彼の勉強の仕方は私には理解できず

放置することにしています

 

先生からは全国偏差値でここくらいに

いられるならいいよと

ざっくりと教えてもらい

目標をちゃんと一目置く人に言われると

それに向かって走る 素直な子なので

多分頑張るのではないかと、、、

 

数学は公文っ子でしたので

基礎計算は早く正しいはずなのです

今の高校も英語数学が得点が2倍になる

受験でした

 

彼は英語と数学が得意なはず、、、

確かに国語も得意でしたが

ちょっと変わっているので

勉強などの仕方に中2辺りから

あれこれ言わないでいます

 

したいようにしたらいいかな

考えてみたら私もそんなタイプでした

自分でやるのでほっといて、、、

 

いつのまにやらしっかりしていて

こちらも年を取りますね

 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村