コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

2016年 香港旅行2泊3日(1)

 

 

家族で旅行に行く際になんとなく

こういう感じ、、、というリズムになって

いるのが飛行機旅行→車旅行→飛行機旅行

という年毎にあるかなぁと思います

 

合間合間で私と子供たちだけとか

近くの温泉とかあります。。。

 

香港旅行は近くの空港からLCCが

飛ぶようになったため

使ってみようと思いました

あと 友達が結婚して住んでいるので

会ってきました

 

ひとまず 出発。。。

f:id:sakurakokun:20200531163455j:plain

子どもが写した写真です

ゴールドカードで入れるラウンジですね

皆さん静かに過ごされているので子供が

はしゃがないように見張っていました

飲み放題というのが嬉しいみたいです

あのころは子供はまだ無料でしたが

今は12歳くらい越えたら一人500円くらい

払うのかなぁ

私は家族カードなので無料で使用できます

 

マイルを貯めるためにゴールド使用にしていますが

滅多にこういうところ使わないので楽しいですね

出発のチケットがないと入れませんしね

普段から空港でお茶できたらいいのになぁ

 

f:id:sakurakokun:20200531163805j:plain

LCCは初めてでしたが

狭いのですね。。。

そして小さい。。。結構揺れました

子どもが怖がらないように一生懸命

しりとりしました

 

○荷物は預けると追加料金

○席は指定すると追加料金

○飲食物は持ち込み禁止

○飲食物は別途料金

こういう感じだったように記憶しています

格安旅を追求したかったので手荷物で

入りました 荷物少な目です

指定席だけは家族別々というのは困るので

追加料金を支払いました

 

LCCのチェックインカウンターって

どこのあるんだろうって思ってたら

なんかチェックイン時間になったら

他の会社のカウンターにちらっとそれっぽい

スタッフのお姉さんが出てきて簡単なブースでした

 

その日は香港は台風のような日で

降りるのに不安定でなかなか降りれなかったのです

到着時間もだいぶ遅くなりました

降りるときも大きな飛行機のような出口ではなく

階段で降りるタラップで下にバスが待っていて

どこかに連れていかれる感じです

 

息子はぐいぐいくるチャイニーズの人らが

先に出ていくのに圧倒されて 私と夫と娘の

かたまりとは少し離れてしまいました

そのため バスが別便になったのです

初めて、ではないか、、、でも言葉がわからない

場所に到着して家族が離れたので私はドキドキが

止まらず不安でしたが 当人はなんとか次のバスで

やってきました

 

どんどん降りていき入国審査に進みます

家族が離れるのって嫌ですね

そんな具合で到着から緊張が解けず

ゲートに出る前にATMでクレジットカードを

使って現金を下ろしたり 用事が色いろありました

(空港内のATMは混みやすいそうなので

手前のところで現金をゆっくり出そうと思ったのです

使い方 ネットで見て覚えてきたけれど

実際他国で使用するのは初めてですからね。。。)

 

海外だと私がしっかりしなければと思うのです

大雨と雷の中 タクシーに乗ってホテルに向かって

もらいます

タクシーはキンキンに冷えているし

天候は最悪だし 運転手さんめっちゃ飛ばすし

不安しかなかったですね

個人手配旅行って こういう出来事が後で楽しいのですが

やっぱり怖かったわーーー

 

空港の写真も ホテルチェックインの際の写真も

何もなしです。。。とにかく疲れたのね

そしてホテルにつながっているモール内で

夕飯にしました 英語が通じるかと思いきや

店員さん みんな広東語じゃない?

空港の店員さんは英語でした

 

f:id:sakurakokun:20200531165439j:plain

チャーハン美味しかったです

でも見た目は普通だね

 

宿泊したのはロイヤルプラザホテルです

www.tripadvisor.jp

 

ホテルも自分で予約しました

(1)選んだ理由は予算内で泊まれたから

一泊20000円位 一人5000円かな

(2)プールがあるから

子どもが泳げるなら泳ぎたいというので、、、

ホテルのプール好きなんですよね

(3)隣接したモールがあったから

雨とか何か必要だとかあっても隣接していたら

便利かなと思いました

(4)夜の市場 ナイトマーケットに近いから

ナイトマーケットも行ってみたかったので、、、

 

ホテルを選ぶ際は口コミをみて

ホテルの施設も見て検討します

位置は大事ですね

 

行きたいところに近いかどうかは見極める点で

重要です

 

個人手配になるとやる気が出ます

夜な夜なネットを見て検索してメモして

どこが一番最適かを考えている時間が好きです

 

でも翌日 友達の旦那さんに

なんであの場所のホテルにしたの?と言われて

しまいました

え? なんかダメだったかな

確かに旅行客は尖沙咀(チムサーチョイ)が

人気なんですよね 調べたから知ってるけど

でも高いのですわ

予算とプールが第一条件だったからね

下町なのかな旺角のあたりって

 

冷え冷えのロビーは広くてとても

感じがいいホテルでしたよ

 

 



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ