コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

地方在住ですが色々自粛しながら新学期準備しています

 

 

地方在住の私たちです

学校が休校になり

そのまま春休みへ突入

春休み?

ずっと休んでいるので 何休みか

よくわかりませんが。。。

 

親は働きに出ておりますが

子どもは自粛中です

しかし 新学期はやってくるわけで

週末は多少新学期準備をしています

 

高1になる息子のシューズを買ったり

二人の歯のメンテナンスに行ったり

二人のヘアカットにいったり

しています

 

義両親とお祝いの食事に行こうと

言っていましたが

それも 今は保留中です

 

今でなくてもいいかなと

いう感じになっています

 

お花見も同じです

 

そういう家庭は沢山あると思います

けど これらも温度差がありますね

会社でもありますよ

 

今 普通の会社だと期末で忙しくて

私の仕事場は何かを持ち込んだら

みんなが業務停止になってしまうので

一人の行動が沢山の人に迷惑をかけてしまう

そういう不安をもっておりますが

 

同じ社内でも そうでもない人は

週末どこどこに行ったという話しを

しております。。。

結構人が多い県外に行かれたようで

思ったより人が少なかったとか。。。(苦笑)

 

家庭があり 仕事を守りたくて行動している人

私より年齢が上でも若い子並みに週末は

活動している人

 

何を文句言いたいというのではないのですが

防ごうとしている人と 自分は関係ないと思って

しまえる人の差が埋まらないのが現実なのです

 

今までは個々のこういった行動は自己責任案件だと

思ってきましたけど

 

例えば インフルエンザは予防接種する 

手洗いうがい マスク 睡眠 食べ物などの

体調管理でなんとか防げる人とそうじゃない人

 

老後のお金があるないにしても

それを見越して きちんと金銭管理して

貯めたり 勉強して運用したりして

用意していた人とそうじゃない人

 

でも今回のコロナウィルスに関しては

会社も出張はなしにして すべてテレビ会議になり

ジムやライブ 数名が募る親睦会などの自粛などを

通達しているのにも関わらず 自分の趣味を優先する

同僚の週末の行動。。。

 

今まで個々の主張や思いを尊重する派でしたが

人が困っているときは 助けたいと思っていましたが

さすがにこれは 口に出しにくい想いなのです

 

これからも きっと誰かが困っていたら

私はできる限り何かをすると思います

災害並みの状態に陥る寸前ですが

何も用意していなかった人に 私はどういう

気持ちを持ち合わせていこうかと。

 

簡単なお願いだと 他国の首相がおっしゃって

いましたね

家にいてください

stay at home

健康な私たちが社会の一員として

今くらい守ってもいいのではないかな

そんなに大変なことじゃないのだから

 

 



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ