コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

中一娘 筑前煮を作る

 

スポンサーリンク

 

週末 娘と歯医者の待ち時間に

雑誌をみていました

筑前煮おいしそーと言う娘

 

その帰りに買い物に行き

筑前煮の材料を買う私

 

夕方動画で筑前煮の作り方を

見てみて

作ってみる?と提案

 

この頃 時々 娘に作る機会を

作っている

 

小学校のころから簡単なことは

教えてきました

中学に入り 手を出すことなく

カレーくらいは作れます

 

週末 夫と一緒に娘が料理したり

平日 簡単なもの

例えば麻婆豆腐とか材料があり

レトルト的にソースが入っているもので

あれば 炒めて加えて出来上がり

 

私もとても助かるし

彼女もとても自慢気

 

家事をお願いするということは

役に立っているという気持ちに

なるようです

家族からありがとうと言われる

自己肯定感が高くなるそうです

 

自分が食べたいと思うものを

失敗してもいいので

作ってみればいいのでは?

と考える私

 

カウンターキッチンのそばで

私はお酒とおつまみを

いただきながら

録画していた72時間をみたりして

中学生娘の成長を見つつ

自立の一つになるようにと

見守っている

 

息子は週末も塾でした

追い込みかけていますね

こちらに関しても私は口出しせず

週末に塾は普段入っていないので

え?いったの?って感じです

 

自分でなんでも管理して

自分で歩みつつあるね

親ができることもだんだん限られています

 

f:id:sakurakokun:20200118183342j:plain

 

 

ヒヤシンスがいい香りです

この時期は好きで買ってしまいます

コストコで500円でした☆

 

 

スポンサーリンク