コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

家の10年点検をしてもらいました

 

スポンサーリンク

 

家の10年点検を11年目になりましたが

してもらいました(^^;)

 

電話予約をするつもりで

ずっと放置しておりました。。。

ダメですね

 

家を建てて11年

家の周りを見てもらいましたが

外壁の問題もなさそうです

我が家はタイルで 外壁塗装の必要が

あまりないことを願って

お金はかかっているのかもしれませんが

タイル張りにしました

 

周りの家も年数が近いので足場を組んで

外壁塗装をしているところも

よく見かけます

最初の10年目あたりでは

保証内なのでしょうね

 

床下確認もしっかりと基礎がつくられて

いるので問題ないとのことでした

 

その他 気になるところを

色々みてもらい

〇台所の水の出方

〇お風呂場のドアレールに水がたまる

などの修繕をお願いしました

 

ドアノブのゆるみや建具のゆがみなど

簡単に外して直してもらえました

 

10年経ったのですね

時間の経過を感じました

この家も10年経ち 私たちも

10年ここで歳をとりました

少し感慨深いものがありました

 

点検の最後に言われたことは

この家のクロスはきれいですねとのこと

10年点検に伺うと大体の家で

どこかにクロス割れがありますとのことでした

 

確かに5年以上前にあった地震

近所のママ友さんの家でクロス割れが起こった

そうです

 

会社の方は築1年内でクロス割れがあったと

聞いたことがあります

 

確かに我が家はどの部屋どこにも

見られないので。。。

そういえばそうだなぁと

その違いは何かを言えばやはり

基礎がしっかりしているかどうかと

建てている地盤によると

言われました

 

埋めている場所だとやっぱり

地盤が緩いとか

もちろん家を購入したころ

そういう知識はなかったので

土地を探すだけで一生懸命でしたから

わからないものです

 

ですがここにしてよかったなと

つくづく思っています

自分で言うのもなんですが

働いていながら 庭もそれなりに

感じよく仕上がり

家の中も私らしい雰囲気で

甘すぎず 薄すぎず

ごちゃっとしたところはあるには

ありますが

家に入って残念な印象にはならない

ような感じで生活できています

 

先のばしにしていた10年点検でしたが

結果として 我が家の健康診断を

してもらえたことは良かったですし

専門の方から 我が家の状態を教えて

もらえてうれしかったです

 

一つ 頭の隅にあったことを

口に出してみました

子ども部屋を今は簡単間仕切りで

区切っているのですが

二人の部屋はつながっています

 

この間に壁を入れようかと

相談してみたところ

後で外すこともできる壁を入れることは

割と簡単に可能です

料金もそこまでかからないですと

おっしゃるので見積もりを頼みましたが

さて いくらくらいになるのだろう?

 

息子も高校生になるし 娘も女の子だし

息子はそこまで困っていないみたいですが

娘が壁がほしいと言っていますね

部屋で歌いすぎ・・・

 

2020年度の新しい取り組みに

なりました

面白い展開です☆

 

 

 

スポンサーリンク