コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

娘と共に取りこぼしをなくすべく。。。

 

スポンサーリンク

 

中一 娘の期末テストが

喜ばしいものではなく。。。

頭を抱えることになりましたので

色々考えることとなりました

 

sakurakokun.hatenablog.com

 

 

〇塾を増やす?

〇冬休みに講習を沢山入れる?

〇冬休みにワークをさせる?

 

してしまったことは

今更どうしようもありませんからね

前を向いて何ができるのか

考えていくしかありません

 

今娘が普段しているのが

進研ゼミと数と社の塾です

 

この二つはそのままで

そうね 

今ある教材を使いましょう

 

あれこれ手を出すべきでは

ないのかなと思います

 

進研ゼミの暗記ブックや

やり切れていない

定期テストのワークを

やりつくしましょう

覚えましょう

まずは1回目

やりましょう

 

日付をつけて ノートに書いて

覚えていきます

私がチェックしていきます

 

進研ゼミのタブレット

便利な機能がありますね

暗記ブックを赤シート使って

覚えなくても

(学校や通学時には使えますね)

タブレット自体に同じページが

あるんじゃん!

 

覚える部分が隠れていて

タッチペンで答えたら

すぐ答えをみて 確認できるんじゃん

何?これすごく便利じゃん!

クイズ方式になって問題が出てくるじゃん!

 

ノートだって 自分の書いたノートを

撮影して 覚えるべき箇所を

部分隠しできて 暗記用に使えたり

何?これ? こんなに簡単に覚える

機能があるの?

って私が感激していました

 

こういうの使いましょうよ

 

息子も面白がって クイズ問題を

解いたりして。。。

俺がこれやりたいとか

言ったりして。。。

 

そんな風に毎日毎日

取りこぼしている箇所を拾っていく

作業を今コツコツしています

 

覚えたことは忘れることもありますが

何度も何度も昨日覚えた箇所も

もう一回チェックしたりして

 

仕事終わって買い物して

やれやれって家について

荷物片づけて

子どもの話聞いて

塾の迎えのある日があって

ご飯作って 自分のお風呂だって

自分のごはんだってありますが

そんなすべての家事のなか

娘の今日やるべきことをチェックする

という作業が増えました

 

娘にしなさいだけではない

私も付き合うから

私が見ているから

私の場合 自分の仕事も業務で疲れることは

あっても苦ではなく

家事もさほど苦ではなく

大体 体力の問題

 

仕事と家事の忙しさで子供のことを

後回しにしがちだけど

でもこうして向き合えることに

感謝して 

やりますよ 付き合いますよ

ドラマもみたいけど

そういうのはTVerで観ましょうか

 

息子の過去問の点数だって

つけますよ

息子も過去問5年分が1巡終わりました

今2巡目です

 

母は朝から寝る寸前まで母である

それもいつかはおさまるでしょうから

一生懸命忙しくさせてもらいます

 

この毎日の暗記ブックを2周位したら

きっと娘の力がぐっとつくと思っています

 

 

 

スポンサーリンク