コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

子どもの耳は優秀です

 

スポンサーリンク

 

先日アマゾンで購入した

リスニングの本で子供と

スタートさせてみました

 

sakurakokun.hatenablog.com

 

この本の内容が中学生でも

ついていけるのか単語的に

不安でしたが

二人とも難なくクリアしていました

 

英語の文法的 スペル的に彼らが

どれだけのことを理解しているのかは

普段からわかるのですが

リスニングの耳の力については

こうやって 一緒にワークできて

良かったと思います

 

Could I talk to the manager of the store, please?

 

この文ではtalk to が速く

聞き取れていませんでした

 

The radio announcer's voice has a lot of energy.

 

ではenergy がどうしても聞き取れて

いませんでした

 

ですが答え合わせをすると

はっきりと 『それ』に聞こえるように

なっていました

 

マネージャーやエナジー

知っている単語であっても

カタカナ読みが強く

発音になじみがないと瞬間的に

その単語だと気づくことができず

わからないのかもしれません

 

当たり前なのですが

私にははっきりくっきり聞こえる

音ばかりなので

どの部分が聞きづらいのか

どう聞こえているのか

知ることができたので

このやりとりが楽しいものでした

 

ですが 彼らの耳は優秀です

彼らは昔と違ってそれぞれがyou tubeなどで

好きな音楽を聴き 音楽の世界に

のめりこんでいます

 

買うことなく自由に聞けるのですから

素晴らしい時代ですよね

 

娘に関しては韓国のK POPに

はまっているので

ハングル語の勉強もしています

今度 一番下の検定に申し込んで

みようかと思っているところです

 

韓国語の歌は英語が入ることも多く

彼らの発音は日本人より上手なので

歌っている娘の英語はきれいです

 

私は英語の歌は苦手なので

羨ましいくらいです

 

そんな普段から耳を使っている

彼らは 私たち大人が思う以上に

優秀な耳をお持ちのようです

 

『発音できない音は聞こえない』と

この本にも書いてありました

 

臨界期(15歳~18歳)と呼ばれる

年齢を過ぎた後には外国語の発音を

『自然に』習得することはできないというのが

おおかたの語学教育専門家の常識だそうです

 

この本やワークを通して 昨日まで

いまいちはっきりと聞き取れていなかった

音が彼らの耳にはっきりと聞こえることが

くると思うと それだけでワクワクします

 

英検のリスニングも今まで

追いついていけていなかった部分が

はっきりと単語に聞こえたら強く

なれます!

 

始めるのに遅いことは何もない

やってみようと思いました

 

長文の英語の本でも

この本と同じ安河内哲也さんが

監修されていました

東進ハイスクールの英語講師さん

だったのですね

 

 

スポンサーリンク