コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

中学生 中間テストが終わり。。。

f:id:sakurakokun:20190601103011j:plain


 

スポンサーリンク

 

中間テストが戻ってきて

母親としては 向き合わないといけない

現実がひとつ増えました

 

今までは息子のことでしたが

今年から娘も加わりました

娘の成績については どんなものなのか

わからずにおりましたが

開けてみて。。。

私をやきもきさせてくれるわ

これからもね、、、と(笑)

 

息子と娘 二人して同じように

科目の偏りが出ています

兄弟ってこんなにも似ているのかな

面白いと思うしかないですね

 

そこで娘より塾の教科を一つ増やして

くださいとお願いされました

何でも塾頼みにしていいものではないです

 

でも息子がそれで結果が出たのも事実

きっと教育費への感覚がマヒしている

私なのかもしれません

中学時代くらい自主勉でなんとかなると

思われる方も沢山いるでしょうし

そこまでしないといけない?と感じる方も

いるでしょうね

 

時間つぶしに塾に行っていませんし

そこで力がついていることも理解していますし

自分の力で結果がでないことが続くより

塾に行って子供が頑張れるなら

それの方がいいかなと思います

 

基本子供の教育費に関して甘いのが私です

人生において何にお金を使っているかと

いうとやっぱり子供のことが大きいです

そのためにフルタイムで働き続けています

 

1教科1万円くらいなので月々の支払が

1万円アップですね

大きいことです。はい、本当に。。。

 

お金をかけても そんなに立派な高校や

大学には進めないかもしれないですよね

それでも 子供がどうなっていくかを

親としてできることをして一緒に走るだけです

 

私も海外まで長くいかせてもらって

何者にもなっておりません

それこそ一体いくらお金が

かかっていたでしょうね

聞くのが怖いわ。。。

でも兄の方がかかったと言っていたので

ならばいいかと思っていた若い頃の私です

 

親から十分なことをしてもらいました

だから それが結果を伴わないとしても

私は子どもにお金をかけることに

迷いがないのですよね

 

大学中 海外に一年留学とか行かないかなぁ

それならもっと頑張って働くのになぁ

 

今回のテスト前 娘の英語チェックに

付き合いました

さてこれから休日の朝は 息子の

受験英語に付き合う予定です

長文と熟語 ミスがないように

来年3月まで頑張っていきましょう

付き合いますよ こうなったら

受験を控えた女の子に1年付き合った頃を

思い出します 長文にはコツがあるものです

 

 

スポンサーリンク

 



ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村