コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

子は育てたように育つ。。。よね

 

スポンサーリンク

 

テレビで石田さん家をしていましたね

いつも最後は泣いてしまいます

 

小さい頃はやんちゃでみんなかわいい

ワイワイしている家族の姿も楽しい

思春期は口が悪かったり 

荒れていたり お母さんと戦っていたり

みているこちらもつらい

 

でも。。。

色んな事を乗り越えて

みんなに色んな時間が過ぎて

ヨソさまのお宅のことながら

子は育てたように育つね

 

お母さんがきちんと向き合ってきた

全員とぶつかってきた結果が

子どもたちの大人になった姿

なんだろうなと思ったり

 

あれだけの大所帯で暮らしてきたの

だから

それだけでコミュニケーション能力は

みんな培われています

 

みんなに向き合ってきた

お母さんも素晴らしいし

みんなを育てることが出来るだけ

働いてきたお父さんもすごいことです

私だったら心が折れそう。。。です

 

我が家では下の子が中学生になりました

彼女が中学校生活をどうスタート

させるのか心配していましたが

彼女のスタートは上々のようです

親としては 一安心です

 

上の子とはタイプは違うので

どうなるのかなぁ

女の子同士って難しいのかなって

思っていましたが

娘はリア充タイプみたい

 

恋愛ってことではなく

アオハルってことですね

友達に恵まれ 友達と意見を言い合い

学校生活も勉強も部活も塾も

リア充であればあるほど

がんばれるタイプみたいです

 

息子については

彼は中二から少し変化がありました

頑張ることが自分の結果に出ると

理解したみたいです

 

中三になり塾は五教科を選択しました

それはそれで塾代がかかるのですが

彼は疲れたと言いつつ

頑張って通っております

 

親としては 大丈夫かなと

彼らは色いろなプレッシャーと

共にやっていけるのかなとか

娘も中学になってあれもこれもと

なったらストレスにならないのかなと

心配していたのです

 

でも 子供って本当に

親が思うよりパワーがあるのですよね

パワーもあるし 私が思うより

彼らは強い

 

自分ですべきことを理解していて

音楽も聴いていますが

youtubeも観ているけれど

やることやりながら

学校も塾も部活もこなしています

 

石田さん家の放送を見ながら

もっと彼らを信じようかなって

思いました

 

息子は無口ですが

やることはやるんですよね

課題もきちんと出しますし

忘れ物もないみたい

 

この子はどんな子なのか

どんな学生生活を送るのか

心配していましたが

いつの間にか二人とも

学生という立場を理解して

自分たちで立ち回っている

 

日々はしんどいと言いながら

受け入れている息子

新しい学生生活が団結力が

感じられて楽しいという娘

 

彼らのこれからを親として見つめて

見守っていくのが楽しみです

 

子どもが沢山いて

幸せそうなのは大人になった姿が

そろっているところですね

 

皆さんがお風呂に入っているのを

見ていると涙が出ました

子どもたちは大人になって

外の世界で気づかなかった家族の

ありがたみを知るんだろうな

 

あと約10年

子育てを頑張って働きます!

 

 

スポンサーリンク

 



ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村