コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

中学生二人の塾代が決定しました

 

スポンサーリンク

 

二人の塾代 色いろ考えていましたが

ようやく決めることができました

 

 

sakurakokun.hatenablog.com

 

 

sakurakokun.hatenablog.com

 

息子は5教科を取るとのこと

彼の塾が48000円

娘は一教科のみ(数学)5000円

53000円になります

 

これの他に月々の教室管理費を

年で支払いますし

教材費もあります

本当はもっとかかる予定です

 

それと娘の公文が16000円

 

69000円ですね(^^;)

二人のガッコウ引き落としも含めたら

はい、89000円は覚悟して

おきましょうね

 

これらが良い結果を生んでくれるのなら

私は構わないとは思っています

 

私は習い事の多い子供でした

高校から海外生活をさせてもらい

その期間は親が出していた時間で

5年間くらいでしょうか

兄にも沢山の教育費がかかっていたと

思います

 

自分自身に置き換えてみたら

我が家の子どもたちにかかっているお金は

まだまだ少ない方だと思います

 

これからどれくらいかかるかは未定ですが

私の親が自分にしてくれたことくらいの

覚悟はしてもいいかなと思っています

 

もちろん自分たちの老後も見据えて

おく必要もあるのだけれど

 

私の働き分が丸ごと教育費になっても

構わないかなくらいで考えています

それもいつまでも続くわけではないですからね

 

私の自己満足なのかもしれません

 

 

スポンサーリンク

 



ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村