コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

中二 息子の期末テスト

 

スポンサーリンク

 

中二息子の期末テストが終わりました

結果としては中学生活で一番良い出来に

なっているようです

 

良くできる子かというと

そこまでではないのかな

数学と英語は得意だと本人も思って

結果にも表れていました

 

他の教科が思うように取れなくて

でも中二がスタートしてから

様子が変わってきたように思います

 

学校の宿題 塾の宿題

テスト前の課題など 自分の部屋で

なんだかんだとやりながら

予定を立てて終わらせている姿は

感じていました

 

学校に行っても提出物は問題ないと

言われているので やっているのだと

思います

 

宿題などは私が帰宅するまでに

テレビをみながらリビングで行っています

その他の課題は自分の部屋でこなしている

様子です

 

自分でやってしまう子なので

勉強したの?勉強しているの?という

声掛けは今までもあまりしたことが

ありません

 

塾の先生もよく取り組んでいると

思いますと言ってもらえました

 

彼の意識が変化していることは

感じています

やればやっただけ自分の結果に

返ってきているという事実

手ごたえを感じているのかなと

思っています

 

子どもたちにも言うのですが

やるかやらないかは自分次第

 

私が歩む道ではないのだから

自分で考えて必要だと思えば

やりなさい

って話はしてあります

 

彼らの将来を私が造り出すことは

出来ないのですよね

環境は整えてあげれるけれど

歩くのは私ではないのです

 

中三になってどうなっていくかは

わからないのですが

コツコツと走り続けてくれたらなと

思います

 

 

スポンサーリンク
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村