コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

年賀状のいつか・・・に悩むことがあります

 

スポンサーリンク

 

今年も年賀状を出しましたし

いただきました

 

年賀状には家族での写真付きで

つくっています

 

まだまだ子供のお付き合いの人も

いますし

親戚付き合いなどで

成長をお知らせしあっている存在

なので

写真付きの年賀状は

私は毎年楽しみにしています

 

一人の友達はその年あった

彼女の家でのイベントを

色いろ書いて印刷してくれています

 

子供たちが部活の〇〇で大会に出た

生徒会で頑張った

県大会でがんばった

ジュニアチームでがんばった

夫の仕事がうまくいった

会社のチームでご褒美旅行達成

〇〇高校合格

〇〇大学入学

 

昔は子供たちもスポーツで

頑張っている姿などを知れて

へぇ 頑張っているんだな

すごいなと思っていました

 

年々その内容が成長とともに

スポーツだけでなく

学校生活の写真などと一緒に

一年の頑張りを載せられていると

さすがに

『うん、もういいかも』と

思うようになりました

 

高校生 大学生になると

これを受け取る側の気持ちを

少し考えてもいいかもしれないと

思うようになったのです

 

人によっては 受け取る気持ちが

違うと思うのです

 

他の人も 野球がんばってます!

ロボコン大会出ましたとか

くらいなら そうなんだー(^^)

って思うのですけど

彼女の年賀状は詳しく書きすぎなんですね

しかも手書きで色いろ書いていて

それを印刷しているから

出す人全員に同じ文面なはずなのです

 

その高校が偏差値65だって

知っている人は知っているでしょうね

その大学が言えばわかるところだということも

 

高校入学しました

大学進学しました

ではだめなのでしょうか?

 

人に知らせたい気持ちはわかるけれど

もういいんじゃないのかなって

 

うまく学校生活が送れていないお子さんが

いる方が会社や昔の同僚などの

身近な家庭にいらっしゃって

私は年賀状に家族の写真は載せれても

そこまで詳しく書けない・・・のです

 

そろそろ我が家も成長をお知らせする

年賀状のあり方を考えていかないと

いけないなと思っています

 

家族みんな元気ですと

伝え合いたいだけだったはずの

年賀状が 誰かにとっては

憂鬱なものになっているのだとしたら

・・・

なんて ことをやっぱり

考えるのです

 

 

 

スポンサーリンク
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村