コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

卒業アルバム代を支払う

 

スポンサーリンク

 

娘の卒業アルバム代の集金がありました

10000円

 

娘は小5のとき クラスメイトの

暴れん坊ぶりにクラス崩壊気味で

学校が嫌になっていましたが

小6の今 楽しいクラスで一年過ごせています

 

去年の先生は 20代半ばの先生でしたが

子供を軽く見ているというか

子供にも親にもごまかしておけば

何とかなると思っているところが

あるように感じました

 

実際そう考えていないのかも

しれないけれど

咄嗟に自分の都合の良いことを言うタイプの

人間だと思います

 

つじつまが合わない

言っていることが違う

さすがに小5の子供たちからの

不信感の声が沢山上がっていました

 

困った子供に合わせる

真面目で素直な子供たちに我慢させる

とりあえず 話をきくふり

結果 なにも変化なし

 

これではきちんと頑張っている子供が

かわいそうだなと思いました

 

ですが娘はこういう困った行動の子との

距離の取り方も学んだようです

大人は全ての人が(教師)正しいわけでもないと

知ってしまったようです

(大人側からすると悲しいことですが)

 

卒業アルバムの中の娘はきっと

いい笑顔で写っていると思います

 

今年は本当に楽しい楽しいと言っているので

先生もぶれていない人だと言っています

時々 私に似ていることを言うとも・・・

 

先生は自虐ネタを入れてきたり

ちょっとダメな自分の私生活ネタを話すところとか

あるみたい (太ってきたとか)

 

 

子供は嘘っぽい大人を見抜く力が

あると思うのですよね

(私もそうだったので)

 

去年のことは 人生経験だと

子供ともども思うようにしています

色んな人がいて

嫌な思いもする

だけど そういうことに

立ち向かうことも大事だし

たまには逃げてもいいし

答えの出し方は色いろある

そんな話をしています

 

娘が卒業式のあと 

ランドセルに寄せ書きする話をしていました

いやいやダメですよ!

あなたのランドセルも小物に

するんだからぁ

 

sakurakokun.hatenablog.com

 

話をしたら 理解してくれて

そしたら 別のものに

サインしあうよって

言っていました

 

ランドセルリメイク

8か月もかかるそうです

仕上がりまで・・・

忘れたころに届きますね(笑)

 

 

スポンサーリンク