コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

年末の私たちの行動

 

スポンサーリンク

 

f:id:sakurakokun:20181231111223j:plain

年末となると世の中の

みなさんはお掃除したり

買い出ししたり

おせちの支度しているのでしょうね

 

私たち家族も同じような

ものです

 

〇お風呂やキッチンの掃除

〇窓枠などの掃除

〇子供部屋の断捨離

 

これらは各自手分けして

分担作業で終わらせています

子供たちも自分たちの部屋の窓を

拭いたりしています

要らない本を捨てるとか

片づけもあります

 

〇年賀状

〇お年玉

〇お年賀

〇喪中見舞い

 

年賀状も先に週末に書いて

ポストに入れました

 

お年賀も百貨店で購入済みです

 

 お年玉は新札で用紙して

会えない子供たちに折り菓子と共に

発送済です

 

sakurakokun.hatenablog.com

sakurakokun.hatenablog.com

 

〇洗車とガソリン補充

〇灯油補充

〇多少の食料買い出し

 

これらのことも昨日終わらせました

 

義実家に昨日家族全員で

ご挨拶と先にお菓子を渡しに行って

31日に私たちにお手伝いできることが

ないか?の御用聞きをするのも

年末の予定のひとつです

 

今年は源吉兆庵の福招来を買ってみました

ネットで探してみたけれど

今はサイトでは販売していないですね

デパートにはありましたが。。。

お多福さんのお面があり中にも

お多福さんの和菓子が入っています

干支の猪の絵馬が蓋になっていて

絵馬の箱の中にも猪の和菓子が

入っていてとてもかわいい縁起のよい

贈答品だと思います

毎年干支で販売しています

 

お掃除等は必要なさそうなのですが

注文しているおせちや料理のあれこれを

取りに行く用事があるそうです

10何人分もありますので

義父だけではもちろん受け取れません

うちの子供2人をお供に行くことと

なりました

 

自分たちがご馳走になるものです

みなさんは帰省される側

私たちは受け入れる側

子供たちもその一員として

お手伝いや役に立つことを

してもらうのは

年末年始の良い習慣だと思います

あまり大きなお役目ではないですけどね

 

してもらうことばかりを

受け取るばかりではいけないと

思っています

それを当たり前と思うことは

違うと思い

おじーちゃん おばーちゃんがいて

みんながしっかり受け継いできた

家族の形を私たち夫婦や

兄たち夫婦がまた同じように

作り上げています

 

家族でいることは

当たり前ではなく

家族でいられるように

個々が協力することも

必要だと思っています

 

先ほど 私の実家から

お年玉の入った荷物が届きました

昨日 義実家にも私の実家から

荷物が届いていました

 

そういう会えていない私の両親が

存在してくれて色いろ贈り物を

してくれることも当たり前と思わず

感謝しています

 

常識のある優しい祖父母が両方にいて

私たち夫婦が二人して働くことで

子供たちの不自由ない暮らしが

守られていることを

時々伝えるようにしています

 

そして子供たちが何ができるかを

考えてもらっています

君たちの笑顔や成長を見せること

顔を出して大きくなっていることを

伝えること

お礼状はきれいな字ではなくても

直筆で一言でも書いて

今の自分を伝えること

体も大きくなったのだから

できる範囲の手伝いはすること

それが祖父母の楽しみであり

励みになること

 

年末年始にみんなが集まるって

とても素晴らしいことだと

思っています

私は台所で洗い物担当で

かまいません 

 

子供たち全員が自分たちのルーツを

感じていてくれたらいいなと

思うのです

 

あ、また宅急便が届きました

会えていない家族からの

やりとりが届きます☆

みんなにとって 穏やかな

年末年始となりますように

平凡で普通の一年となりますように

 

スポンサーリンク ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
■■■GILT■■■
GILT(ギルト)はワンランク上のアイテムが
最大70%オフで手に入るファッション通販サイトです
2000円割引 ⇒ http://bit.ly/2Lq2o0w

 



ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村