コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

ルールはある程度必要

 

スポンサーリンク

 

うちは共働き 二馬力夫婦ですが

家族の協力もあり

比較的いつ人がきても

困らない程度の家の中です

 

息子曰く

やっぱり家が一番!

 

なんだそうですが。。。

 

家が過ごしやすく

居心地が良い空間である理由は

必要最低限のルールが我が家には

あるからだと思っています

 

ものはあるべき場所に戻す

 

これをこの家の住人すべてが

守ること

 

季節ごとに必要なアイテムを

出したり 片づけたり

きちんと管理すること

 

衣類をはじめ 衣替えの時期をきちんと守り

寝具もしかり

インテリアや電気器具もすべて

季節に合わせてきちんと片づけて出します

 

いつまでも扇風機を出しっぱなしにしたり

いつまでも衣類を片づけないとか

そういうことはしないようにしています

 

食事は基本自炊をして

だらだらおやつは存在せず

3食と少しの間食を守ります

 

それぞれが自分の食器を洗い

それぞれが自分の持ち分の

家事をこなします

一人ずつの家事がきもちよく回り

私だけが疲れるとかはありません

 

一緒にいるときは一緒にいる時間を

楽しみ

個々で過ごしたい部分は

個々での時間をひっそりと

楽しんでいる個性もあります

 

気持よく生活するという

日々の裏側には

そういう一人一人の

家族が気持ちよく暮らすための

ルールを守る姿があるのです

 

一人わがままを言わず

一人家事を手伝わないとかはなく

一人誰かを責めたりはせず

 

我が家は個々が毎日互いにしんどかったで

あろう 相手の見えない時間をねぎらい

自分にできる家事をこっそりひっそり行い

分担することで協力することで

互いの存在を感謝しています

 

ルールを理解してくれた子供たちを

ある意味尊敬しています

私が彼らのころの年齢だったら

できていたかな

母を思って 〇〇をしておこうとか

率先して私の右腕になろうと

してくれた夫に感謝です

 

ルールはあるけど

見えないもの

 

一人ひとりが相手を思い合って

守ることで

家という場所が安全地帯になり

心が休まるのかもしれません

 

 

スポンサーリンク

 



ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村