コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

私の子育て後何年?

 

スポンサーリンク

子供が小さい頃は

この子育てはいつまで続くのか?と

疲れたことも何度もあります

 

でも子供達が小学生高学年になり

私がとやかく言わなくても

動いてくれるようになり

今 中学生と小学生

 

自分のペースで自分の勉強をして

自分の遊びをしています

 

親と出かけることも たまには

ありますが

さほど 望んではなさそう

 

なのでこちらも休みごとに

どこかに連れて行かないと

いけないとか

そういう思いもなく

夫と買い物したりジムにいったり

 

こういうことがどんどん

進んでいくのだろうな

 

子供には出来るだけ

家を早く出てもらいたい

やっぱり 一人を知り

孤独をしり 人の温かみをしり

自分の世界を作り

誰かと家庭を作っていくものだと

思っているので

私たちといつまでも

ぬくぬく家庭で過ごしてはいけないと

思っています

 

さて、私の子育ては後何年でしょうね

 

子供が20になるまで?

大学に行けば 二人が卒業するまで?

でしょうね

 

そこまではしっかりサポートする

つもりです

 

しっかり使いすぎない体質で

生活して子供達へのお金を

ためて 仕送りもしなくては

いけないでしょうしね

 

二人が成人して社会人となった

あかつきには・・・

 

でもまだ私は働いているでしょう

60まではとりあえず

働けそうならば頑張ります

 

子育てのあとは 老後資金をためなくては

いけませんね

 

老後資金もいいけれど

子供という 頑張る矛先が終わってしまったら

私は 何をするのかしら?

 

その手前で私も第二の人生の支えになるような

趣味や集まり 好きなことを作っておかなければ

いけませんね

 

成人してしまったら 子供の人生は

子供のものなのだから あれこれ

いうのは良くないと思っていますし

こちらからあまりアプローチすることは

なくてもいいかもしれません

 

私たち親は親で何かをみつけて

忙しくしなければ・・・

 

ほけーーとなってしまわないように

気持ちをしっかりもって次へと進めるように

何だろう 趣味かぁ

ガーデニングは好きだけど

手芸とか? 書道とか? 社会貢献とか?

どうしましょう

 

私の子育て後何年?

すぐ その日はきてしまいそうで

寂しいです

 

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村