コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

生きることを楽しむセンス

 

スポンサーリンク

私の普段の生活を話すと

いつも 結構つっこんでくる方います

 

うーん・・・(゜-゜)

 

理解していただきたいわけではなく

同調してもらいたいわけでは

ないのですが

そちらから聞いてきたことを

まぁ 当たり障りなく話すと

突っ込んでくる 掘り下げてきて

結果 良いことを言わないで

自分の価値観で 判断してくるので

最近ではあまり何も言いたくはないのです

 

どんな生活をしても

人それぞれではないですか

私は向こうのことを面と向かって

あれこれ 言っていないのだから

そっとしておいてくださいという

気持ちです

 

私の母は本物に触れる 知れる機会が

あるならできるだけそうしなさいという

人でした 

でしたってまだお元気ですが

 

そういうことを常々言っていましたし

そうさせてくれましたし

そういう機会を作ってくれました

 

おしゃれにしてもそうですし

書道や美術や歴史や建造物、宝石

古き良きもの、自然、幅広く

そういう世界を見せてくれました

 

だからと言って私がそれらの

何かを一つでも突き詰めて

習得したかと言えば そんなことは

ないのですが

食べることに対しても

北海道に行けば5000円のラーメンを

食べる

金沢に行けば金粉入りの何かを食べる

 

お金ではなく ここでしかない

〇〇と言えば 試してみようという

お金のことはいいのよ という人です

 

生きることを楽しむセンスを

磨くということでしょうか

 

40歳になって 結果そういうこと

だったのかなと思える私がいます

 

夫は私と一緒になって

本当に色いろなところに行く人になりました

一緒にならなければ

自分の趣味で 釣りをしたり

スキーをしたり ゴルフをしたりする人で

それはそれでいいと思うのですが

今はやっている〇〇とか

美術館にきている〇〇とか

〇〇を見に行ったとか

そういうことを楽しむようになったのは

私と一緒になってからだと思います

本人がそういうのだからそうなのでしょう

 

おかげで会社では 色んな所に行っている

物知りな人のように思われているそうです

 

私の生活に色いろ言う方の生活が

どうだと思ってはいないのですが

私は母から譲り受けた生きることへの

興味の方向があり

その方はその方の好きなことがあり

それで終わらせてくれたらいいんですけどね

 

毎日一生懸命働いているのですから

家族と好きなことを楽しむ生活で

あればいいと思っています

 

生きることを楽しむのはセンスなのかなと

思っているところがあるのです

服と同じでしょうか

服をかっこよく着れるようになるため

色いろ試行錯誤してセンスを磨くというか

 

小さい頃からセンスの良い人に

ふれることができている人は

センスが良くなると思うのです

美味しいものを食べるのもひとつだと

思います

 

美味しいものを知っている人は

センスがいいです

 

私は色んな情報を得たり知ったり

体感するのが好きなので

元気になれるのですよね

 

おばちゃんになると

元気になれる場所に足がむくと

いいます

 

舞台であったり 花であったり

笑いであったり

心が嬉しくなるもの

パワーがもらえるものがいいのですよね

そういうのも少し理解できる

ようになりました

 

40になっているんだなと

感じるこの頃です

 

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村