コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

自立させること

私の性格は小さい頃から

自分でしたい人でした

 

人にお膳立てされたことには

まったく満足いかず

まったく感謝の気持ちも持てませんでした

 

自分で用意して

自分で考えて出した答えだけに

信憑性と信頼をおけました

失敗したとしても

納得できました

 

とにかく

人に私のことを決められるのが

大嫌いでした

 

その性格を理解してか

母は私を中学卒業後

アメリカへと送り出しました

 

自分の力で勝負できる世界

だったと思います

言い訳も へんなあざとい作戦も

通用しないのです

 

アメリカはそういう場所でした

 

私はもともとの性格以上に

自分でなんでもできる人になっていました

 

私の今

私の性格も海外の生活も

そんなに悪くなかったと思っています

 

子供を育てるにあたって

私が子供を育てる目標は

子供を自立させること

これにつきます

 

経済面においても

精神面においても

人生においても

自立に導いていくのが

親の務めだと思っています

 

自分で考えて 自分で

働いて 自分で生きていける子

 

迷ったとしても

それが自分で出した答え

それでいいのではないでしょうかね

 

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村