コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

お盆や正月の嫁業

お盆が過ぎました

五月連休 お盆 年末年始

私は嫁業に励みます

皆さん お嫁さん業は何をされていますか?

 

私は主に買い出しであったり

料理だったり・・・

 

我が家と義両親の家は近くて

車だとすぐに行き来できます

 

会わない期間だったりすると

一カ月くらい お邪魔しないことも

ありますが

 

夫兄弟の家族が県外から家族を連れて

帰省するので

義母と一緒にもてなす方にまわります

 

もてなす方にまわりますが

泊まりませんので

気は楽です

 

あらかじめ 夜の献立を決めておいて

買い出しをしておいて

何品かは私は自宅で料理して届けます

 

義母の台所は大きいですが

人がたくさんいると疲れますし

暑い季節は熱いものは家で片づけたい

(腕とか出してね)

 

夕方になると義両親宅に伺い

何日も夜ごはんを一緒にいただきます

 

義両親は久しぶりに会う子供家族の

近況を楽しく話し合いながら聞きたい

でしょうし

義姉は遠くから帰省して疲れている

でしょうし

給仕等々は私が片づけるようにしています

 

メインではないですが

雑用ですね

 

何が必要か すぐに動く人間が必要です

 

大きくなりすぎた

子供たち・・・・・ 子供サイズじゃないけど

彼らに先に食べさせて

メインがなくなる勢い

ちょっと焦りながら給仕致します

 

高校生女子よ

食べた後そのままにしていく気なのかしら?

とヨソの子に少し疑問を感じながら

わが息子でかいBOYは

日々の組み込まれた家事として

自分の洗い物をしてから その場を

立ち去っていました

 

彼らのそれぞれの行動を見守りつつ

大人が食べれる支度を致します

 

大人がそろえば それなりに

良いものを改めて取り出して

(お肉とか 海鮮ものとかお酒とか)

義父に『おい あれを・・・』と

言われたら はいはいと出したりしています

 

義父は紳士な方です

 

私が徹底してもてなす方に回っているのは

義母のためですね

 

義母がとりあえずあまり疲れないように

頑張りすぎるので

でも楽しめるように

10何人もの食事の支度 連泊したら

大変なのです

 

私はある程度はアウトソーシング・・・

手料理じゃなくてもいいじゃない?

この際みんな疲れないように

お金で片づけましょうよって

思うのですが

義母は手作り派 時代が違うので

仕方ないと思います

 

でも今はこの暑さもあり

できるだけ何もしないでみんなが

食事できる体制を私があらかじめ

整えるようにしています

 

コストコ!感謝!!!

作った後は片づけもしますよ!

洗って洗って洗って片づけまくって

キッチンをきれいにしてから帰ります

 

夫の兄弟ご家族が帰省して

義姉もそんなに動き回らずに

義母も食事に関してそれほど大変にならずに

すごしてもらうことが私の役目だと

勝手に思っています

 

私がゆっくりすること?

出番は夜ごはん前からですからね

それまでは 家でだらだらして

家事してジム行ってますので

それなりに自由にしています

 

なんといっても私が一番若いのだから

仕方ないですね

こればかりは・・・

 

義両親の子供たちが家庭を持ち

その子供たちがすっごく大きくなり

それぞれの未来や可能性の話をしている

そういうのって幸せじゃないかな

お寿司があり 焼き肉があり

とんかつや空揚げがあり

全員がたくさん食べることが出来たのなら

まぁ 今年も嫁業なかなか頑張ったのでは

ないでしょうか・・・

(会社行く方が楽だわ)

 

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村