コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

ライフプランシミュレーション

どちらかと言えば

ライフプランシミュレーションを

定期的に行っている私

 

でも お盆に親族で集まって

話をしていて

今回の災害の被害とか考えていると

シミュレーションは大事だけど

人生って そう思うようには

ならないのだなと

つくづく考えさせられました

 

災害については 本当にまったく

予想だにしないことで。。。

今回の大雨は避難のことも警報も

テレビや携帯でしていたけれど

大雨の怖さをそこまで考えていなくて

今後 大雨ってだけでちょっと怖くなりそう

 

計画を立てていても 

そうなるとは限らない

 

40過ぎたら病気についても

そうだなぁとか

仕事だって ずっとこのまま

同じように進んでいくとは

夫も私も限らないのだなと

 

考えすぎたら怖いけれど

今ままで考えていた人生設計とは

違った角度で考えてみることも

必要だと思ったりしました

 

あと 被害にあった知り合いから

切実な話をきくと

お金って本当に大事だなぁ

 

投資とか貯蓄型保険もありますが

すぐ使える現金もちゃんと確保しておこうと

思いました

今更でしょうか・・・

いや これまで現金が必要!

という場面が少なくやってこれたので

繰り上げ返済にまわしたりしていました

 

大事に生活しなくちゃ

 

当たり前の日常をきちんとしていこう

そんなことを改めて感じます

 

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村