コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

母からの申し出 教育費

先日 実家に行きました

母が娘と一緒にいるときになんとなく

言いました

 

〇〇ちゃんたちの進学

おばあちゃんのを解約して

用意するからね

 

娘は何のことかわかっていませんでしたが

私はすぐに

 

うちは別にいいよ

 

と答えておきました

 

そう答えたとしてもきっと

用意するでしょうけど

 

母にはまだ沢山の孫がいて

まぁ その時その時で

必要な子供に用意する形で

良いと思っています

 

孫一人目 孫二人目には

学資をかけているとのこと

 

何事にも平等な母なので

多分用意するのだろうなぁ

 

私は小さいころから

祖母や母 親戚からお小遣いに

比較的に恵まれていて

そのおかげで海外の学校に何年も

通わせてもらいました

 

私はそこまでで十分なんですよね

 

若い頃から自分の責任は自分でとりたい方なので

自分の生活は自分で稼ぐという

気持ちで生きてきました

 

夫にも養ってもらうという気持ちはなく

夫と一緒に生きているという気持ちです

 

誰かをあてにすることが嫌いなので

おごってとか 払ってよとか

思ったこともないですし

人さまに向けて発したこともありません

誰かにたかるようなことをするのは

好きではないのです

 

それは家を出てからというより

もともとの私の独立心旺盛な性格ゆえかも

しれません

 

経済的にお世話になるということは

相手の言い分を多少なりとも聞き入れないと

いけないように思えるのです

 

自分の足で立っていると思えないのですよね

 

でも

 

これから先もきっと

親は老後の断捨離に向けて

色いろ贈与なり話をしてくれると

思うのですが

 

それは親の心として受け取って

何かしらの形にしていきたいと思っています

 

自分が使うのではなく

私がしてもらったように

わが子へ そしてまた子供の子供たちへ

 

資産を少し増やして

また子へ子から子へ受け継いでもらえたら

と思うのですよね

 

子供にお金を残すのは

良くないと よく聞きますけどね

 

子供にも そういうばぁばの気持ち

親の気持ちを汲んでいってもらえたら

いいのにな

 

そう うまくはいかないかしら?

 

 

スポンサーリンク

 

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村