コツコツ生きる40代の私

家族と趣味とお料理と好きなことや日々のこと

このページにはプロモーションが含まれます

失敗することは大事

夫の会社で何か月かで辞めた男の子が

いたそうです

その理由を聞いたところ

結局 親が決めた人生を

歩んできたことに納得いかなくて

親がいうからここにしたと。。。

 

自分は違うところに行きたかったと。。。

 

なんなんでしょうね

 

親は良かれと思って言っているのでしょうが

結局のところ

 

本人がきちんと納得して人生を

歩まないと 結果答えがでないのでしょう

 

中高一貫校も流行っていますよね

 

いいと思います

 

だけれど

親が良いと思った道が

子供も良いと思わせるように

しなければ

いつか

どこかの時点で

子供は理不尽な爆発の仕方を

するのかもしれません

 

子供が理解して

自分で選んだ道を歩いて

失敗してこそ

その失敗を人のせいにしないで

次への教訓にしていくのだと

思うのです

 

何が何でも

怪我のないように

こけないように

親が道を作り続けることは

本来すべきではないのだと

思います

 

私自身がそうだったのですが

海外に行き

すべてが自己責任だと言われたら

しっかりと考えて歩くしかないのです

 

失敗したら

自分で責任をとるしかないのですから

失敗の後悔も受け止めるしか

ないのです

 

誰かが決めた『良い道』というのは

実は子供にとっては

どうなのかなと思っています

 

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村