好きなことしたい

40過ぎた兼業主婦さくらこです すきなことを書いています

アナと雪の女王

 

スポンサードリンク

 

アナと雪の女王をしていますね

 

この映画を見て感じたことが

その後見聞きしたアメリカの状況を

物語っていました

 

アメリカに起こったことは

何年か後に日本に起こります

いやすでに起こっていますよね

 

今までのディズニー映画では

王子様が助けてくれて

キスをしてくれてハッピーエンドになるという

筋書きが王道でした

 

でもどうでしょう

王子様とは幸せにはなりませんでした

というか

王子様は裏切ったのですよね

 

この王子も途中まではよかったのに

欲に目がくらんだという

一番あかんやつ

 

結局 男性とのハッピーエンドでは

なかったです

 

男の人に幸せにしてもらうという

形をディズニーがおわなかった

 

今はもうそういう時代ではないのでしょう

 

男の人に幸せにしてもらうという

時代ではないのかもしれませんね

 

女性の強さをしっかり感じました

日本の女性も もっと女らしく

もっと強くなっていいと思います

 

おっさん化することを勧めているのではなく

女性らしく大和なでしこらしく

したたかで立ち振る舞うことは

可能だと思うのだけれど・・・

 

それにしても途中まで

アナの世間知らずで人との距離感のなさ

相手を思いやる姿勢のなさに腹立ちます

 

スポンサードリンク

 

春を告げるクリスマスローズ 人のことは気にしない

f:id:sakurakokun:20170227170558j:plain

 

 

スポンサードリンク

 

庭に春を告げるクリスマスローズが開花

していました

子宮筋腫の手術をしてから

なんだか気持ちが元気になりました

多分体も元気なのでしょう

 

仕事でのやりとりで嫌な言われ方を

されました

相手は女性です

私は相手にどう伝わるかということを

考えながら話をするのですが

同じ会社内でも他県の支店の方だから

でしょうか やけに言い方にとげを

感じます

 

そんな言い方しなくても・・・と

思いながら電話を切りました

 

話し方を単刀直入にしているのか

嫌味が入っているのか

機嫌が悪いのかはわかりませんが

なんだか腑に落ちませんでした

 

でもいいやって思うようにしています

嫌なことを数えていったらきりが

ないですよね

 

クリスマスローズをみたら

元気になりました

 

花はやっぱりいいな

心を癒してくれます

 

 

 

スポンサードリンク

腹腔鏡下子宮筋腫摘出術 4泊5日入院しました

 

スポンサードリンク

 

手術で子宮筋腫を切ると決まり

ホルモン注射にて生理を止めて

入院いたしました

 

今回お世話になった病院はとても

きれいな病院でしたので 病院の独特なにおいもなく

ホテル・・・とまではいきませんが

それほど病気で入院したというような

イメージではなかったです

 

《入院前に準備したもの》

  • 加入している保険会社に電話 用紙を送ってもらう
  • 限度額適用認定証 会社に報告して健康保険組合からもらう
  • 新しいパジャマ購入
  • 新しい下着購入 黒 お腹まである
  • 100円均一でペットボトルに取り付けれるストロー

特に改めて購入したものはこれくらいしか

ありませんでした

医療保険への連絡や健康保険組合に限度額適用認定証を

出してもらうのは退院までには必要なので

早めに行動した方がいいと思いました

《入院1日目》

当日手術のため、前日夜中12時より飲食はなしです

お水は大丈夫でした

当日11時までお水は飲めました

13時より手術

麻酔が始まりすぐに眠ってしまいました

心拍に緊張は見られず 安定していました

目が覚めたのが15時過ぎだったように思います

弾性ストッキングは手術前にはいていました

ふくらはぎにポンプが設置しています

背中に麻酔の点滴が入っています

術後は、発熱や吐き気などの症状がある場合もあり

看護師さんがこまめにきてくれました

尿管が入っていましたが あまり気になりませんでした

肩から胸にかけて 痛みがありました

手術は体を傾けて行うそうなので そのせいで

痛くなるとか お腹にガスを入れて膨らませるため

それが抜けるときに痛いとか 色いろネットに

書いてありますが とりあえず痛みがありました

当日は17時まで夫が付き添ってくれましたが

夫が帰った後は眠っていました

痛みは左腹部にありました 

その箇所を切ったので・・・

痛みがあると眠りにくいので 背中の麻酔は

一時間に一回入れてもらうものでした

3回ほど使ったと思います

背中の麻酔を入れると下半身がしびれるので

それがしんどかったです

とりあえず眠ることでその日は終わりました

夕方 担当医の先生が見に来てくれました

 

《入院2日目》

朝ごはんがきて 食べることができました

朝の診察前に担当医の先生が見に来てくれました

その後看護師さんから

歩けますか?と言われて トイレまで

歩けて 座って立つまでができたら

尿管をとることができました

点滴も終わり 手も楽になりました

その日の夕方の診察で

背中の麻酔を抜いてもらえて

ますます動きやすくなりましたね

沢山動くと癒着を防げるとのことでしたが

切った部分は2センチくらいですが

なかなか痛みが響きましたね

 切った場所は左横腹です

おへその掃除もして おへそも少し切っています

本当にすこしだけ

2日目はしっかり食べて 横になりました

背中の麻酔は抜けましたがまだ痛みがあるので

痛み止めの薬を飲みました

飲んでいると楽です

お腹を切るとお腹が膨れるのですね

カエルのようなお腹をしています

 

 

スポンサードリンク

《入院3日目》

3日目になると起き上がるときも

少しお腹にちからが入れれました

食べたものが全然出ていかないので

便秘の薬をもらいました

体重計があり計ってみると3キロ

増えていました 怖いです

本を読んだりして体を起こして一日

過ごしていました

 

《入院4日目》

ようやくシャワーの許可がでました

午後から友人の見舞いがあり

2時間くらい話をしました

お見舞い客がいるのは 気が紛れて

いいですね

シャワーを浴びることができて

生き返った気持ちになりました

お通じはないですが 体重は2キロ増までに

なっていました

お通じがないので ご飯が全然入らなく

なっています

午後になり、退院許可の診察をしてもらい

ました 

そのとき 手術中の画像を見せてもらい

これが子宮でこれが筋腫です・・・と

きれいなお腹の中の画像を見ました

ボールが入っているように膨れています

筋腫が大きくなり腸と少し癒着している

箇所も見えました

ピンク色の子宮を切ってみると

中の筋腫が見えます 白い色をしています

筋腫を細かく切り取り出すそうです

そして切った部分を縫い合わせます

もう一つの方もそのようにしていました

医学の進歩はすごいですね

 

《入院5日目》

朝 ご飯を食べる前から荷物の整理をして

退院になります

前日にいくらかかるか聞いていたので

お金の用意はできています

約107000円 支払いました

入っている医療保険から用紙をすでに

もらっていたので受付で書いてもらうように

お願いして帰宅しました

あっという間の手術と入院でしたね

仕事への復帰はまた一週間後になります

 

 

 

スポンサードリンク

貧血が発覚したら子宮筋腫がみつかりました

 

スポンサードリンク

 

 

今年に入り手術で子宮筋腫をとりました

腹腔鏡下子宮筋腫摘出術になります

 

《体調不良》

昨年 私はひどく疲労感を感じていました

40を過ぎるとこんなに仕事と家事の

両立がしんどいものなのかと本当に苦しかったです

睡眠をとっても朝眠い だるい

肩こりがひどい 体が痛い だるい

出かけると疲れる 

長く歩けない

便秘がひどい

こういう体調不良を実感していました

帰宅すると30分ほど横にならないと

ご飯の支度ができませんでした

 

《健康診断》

会社の健康診断を受けた結果

貧血と診断されて要治療となりました

ヘモグロビンは12以上が健康な人の

数値みたいですが 私は9でした

鉄分欠乏症って怖いのですね

先生に生活するのがしんどかったでしょ?と

言われて 思いあたることばかりでした

その貧血の原因となっているのが

子宮筋腫だったのです

 

子宮筋腫

子宮筋腫は良性の腫瘍です

それ自体が生命を脅かすものではありません

女性ホルモンによって筋腫が大きくなりますが、

逆に閉経後には小さくなります

複数個できることが多く、数や大きさはさまざまです

大きさやできた場所によって症状が違ってきます』

 

私の子宮筋腫は2つ 8cmと4cmでした

子宮の内側(粘膜下筋腫)にありました

 

《治療について》

貧血を治療するには鉄分の薬を飲みます

ですが子宮筋腫がある以上 多量の出血は

起こり続けるのです

生活に支障をきたす場合は摘出を勧められます

私も手術をする方がいいといわれました

 

《自分の希望の先生を探す》

最初の先生は子宮もとりましょうと

言われました

それはちょっと・・・嫌です

それに開腹手術になりますと言われました

お腹を切るのがいやだったので

内視鏡手術でとってくださる先生を

探して診察してもらいました

ネットがある世の中になって本当に

ありがたいですね

調べることができなかったら

私はお腹を切っていただろうし

子宮もとっていたことになるのですから

ネットで探した先生は子宮は切る必要ない

ですよと言ってくださりました

内視鏡で取れますよとも言ってくださったのです

本当にありがたい(泣)

 

《ホルモン注射を打つ》

手術をしてもらうにしても

貧血の状態を改善することが先でした

ヘモグロビンの数値が12はないと

手術できないそうです

そこで女性ホルモンをとめる注射を打ちました

副作用は人によっては 更年期障害の症状が

でるそうです

月に一回 約10000円ほどかかります

私は2か月打ちました

特に気になる更年期障害の症状はなく

生理が止まり 鉄分の薬も飲み

体調はすこぶる良いように感じました

生理も2か月目で止まりました

 

 

 

 

スポンサードリンク

さくらさん家の2017年2月の家計簿

f:id:sakurakokun:20170223224507j:plain

 

スポンサードリンク

《家族構成》

夫、私 40代

子供二人(小学生)

《支出について》

夫こづかい 40000

私こづかい 10000

住宅ローン 47000

食費雑費 50000

レジャー費 10000

通信費 30000

医療保険 18000

子供教育費 26000

NHK 2000

水道 8000

電気 15000

学校 14000

ガソリン代 16000

車保険積立 10000

子供歯医者 2000

子供英語積立 10000

その他用 20000

 

《貯蓄について》

学資保険 12000

個人年金 10000

友の会 5000

賞与時用 5000

投資信託 40000

ドル建て終身保険他 約80000

残りは現金貯蓄です

 

《出費について》

卒業祝い 8000

バイク保険 12870

冠婚葬祭フォーマル(友の会支払)23000

相棒映画前売り 2400

結婚式祝 50000

タクシー代 3000

息子学生服代 42000

 

結婚式祝は出費ですが冬のボーナスで

準備していました

息子の入学学生服代は両方の両親から

いただいたお祝いでまかなっています

 

スポンサードリンク

さくらこさん家の2017年1月の家計簿 

f:id:sakurakokun:20170223224623j:plain

 

スポンサードリンク

《家族構成》

我が家は夫と私二人とも

正社員で働いています

 

夫、私 40代

子供二人(小学生)

《支出について》

夫こづかい 40000

私こづかい 10000

住宅ローン 47000

食費雑費 50000

レジャー費 10000

通信費 30000

医療保険 18000

子供教育費 26000

NHK 2000

水道 8000

電気 15000

学校 14000

ガソリン代 16000

車保険積立 10000

子供歯医者 2000

子供英語積立 10000

その他用 20000

ここまでが支出になるのかな

大体この中でやりくりしています

ざっくりしていますが

35万くらいつかっているのだと思います

《貯蓄について》

学資保険 12000

個人年金 10000

友の会 5000

賞与時用 5000

投資信託 40000

ドル建て終身保険他 約80000

残りは現金貯蓄です

 

《1月の出費》

初売り 20000

お年玉 35000

子供インフルエンザ 4800

子供卒業式の服 23000

バレンタイン 5000

英検代 3200

美術館4人 2200

卒業アルバム代 12000

車修理代 11000

香典 3000

 

大体 冬の買い物は年末調整を

使っているのであまり懐が痛い感じは

しません

夫が結婚式に呼ばれたので

初売りでは主に夫のものを買いました

あと甥っ子に洋服を購入したりして

19歳 就職しているので

ちょっとした軽いジャケットを購入

かしこそうな装いが好きです

子供の卒業式の服はラルフローレンに

しました

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

プロフィール

40過ぎた兼業主婦さくらこと申します。

夫、子供二人と暮しています。

好きなことは出かけることですが、

子供の教育費を貯めるため

我が家の家計とにらめっこしています。

性格:真面目だと思います。

 こつこつ頑張ってしまいます。

 もっと色いろできると思ってしまいます。

でも 40過ぎて少し肩の力を抜いて

楽にやっていこうと思いました。

だから 好きなことしたいです。

 

スポンサードリンク